

「雪豹、飼いました。」

今更ながら…Mac OS『snow leopard』導入。

3月に入ってヒマな時間ができたので、
いよいよ愛機Macbook Kuroの再構築をしようと決意。

どうせだからsnow leopardにアップグレードすることにした。
去年8月末にリリースされてから半年、
そろそろOS的に安定してきた頃だと思うので…。

ついでにiLife'09やiWork'09も欲しかったので
Mac Box Setを購入した。
いろいろ調べてみた結果、
少し安く売っていたAmazonで買うことに。


IMG_0301.jpg

↑意外にAmazonの箱がデカイ。中身はスカスカだった。

IMG_0302.jpg

↑Mac Box Set。小さっ!

IMG_0303.jpg

↑中身はこんなカンジ。定番のアップルシールもw



ここからは、備忘録な感じでインストールの手順を
メモしときます。

まず前日に外付けHDD(320GB)に主要データ
(音楽、写真etc)をぶち込む(これで1日つぶした…)。

で、次の日インストール開始!

今回はクリーンインストールを行う。
以下、こんな手順です。

1. インストールDVDを入れ、「C」キーを押して起動。
2. 「ユーティリティ」→「ディスクユーティリティ」を選択。
3. ディスクユーティリティの「消去」タブで、起動ディスクをフォーマット。
 フォーマット形式は「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で。
4. ディスクユーテリティを終了し、あとは指示に従うだけ。

install.jpg

↑インストール直後。デスクトップにアイコンがない?

あとは、iLife、iWorkもインストール。こちらはカンタン。

かかった時間は、
snow leopardで40分
iLifeで15分
iWorkで10分くらい。

あとは外付けHDDに入れておいたデータをもとに戻し、
使いやすいようにカスタマイズして完了!

こんなカンジになりました↓

snow leopard

わかりやすいように壁紙は雪豹w


結局2日がかりでMacBook Kuroの再構築が終了。
見た目はLeopardと大して変わらないので、あまりOSを変えた気がしない。

けど、使ってみてなにげに早くなった感じがするので
アップグレードしてよかったと思う。


今後、使い勝手について順次レポートしていきたいと思います!


テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

