

風呂でiPadを使ってみた

最近の若者は風呂に入りたがらない、らしい。

確かにシャワーだけで済ませられるし、一人暮らしだと
風呂を準備するだけでもめんどくさいし。
でも、私は最近風呂に入る時間が長くなっている。

それもこれも風呂にiPadを持ち込んだせいだw

あるとき、風呂にiPadを持ち込んだら便利なのでは
ないだろうか?と思い立ち、いろいろ調べてみた結果、
ジップロックを使うことにした。


110131-1.jpg
料理する時しか使わないよなぁ、フツー。


これがなかなかいい。サイズ「大」ならケース込みで
ピッタリ入るのだ。しかもコスト数百円。
これで風呂にiPadを持ち込めるんだから安いw
もちろん専用の防水ケースの方が使い勝手が
いいんだろうが、初めて風呂で使おうと思ったら、
まずこれで試せばいいのではないだろうか。


110131-2.jpg
完成。ピッタリ。


じゃあ風呂場に入れて何をしているかと言えば、
音楽を聞きながら、ネット、メールに目を通してるくらい。
あとたまにブログの記事を書いたりする(この記事も)。

そうしているうちに1時間、2時間と時は過ぎ…
シャワーだけで済ましていた頃と大違いだ。

考えてみたらiOS4になってマルチタスキングやらなんやら
使えるようになってからiPadの使用頻度がかなり増してきたような気がする。


110131-3.jpg
こんな感じでネットを見たり。


ちなみに、その際に使用しているアプリを少し紹介。

Audiogalaxy
自分のパソコンに入っている全ての曲を、Wi-Fiを通じて
(3G回線でも使える)聴くことができる。
iOS4のマルチタスキングに対応しており、
バックグラウンドで再生可能だから、
これで音楽を聴きながら、別の作業をすることができる。
風呂につかりながら音楽聴くには最適。

Audiogalaxy Mobile 1.6.0
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料 App
更新: 2011/02/01


imagesimages



Air video
自分のパソコンに入っている映像を見ることができる。
要は上に書いたAudiogalaxyの映像版。
自分のMacにサーバーアプリを入れ、
iPadにクライアントアプリを入れておくと、
自分のパソコンに入っている全てのムービーを
iPadに入れずとも見れるというわけ。

Air Video - Watch your videos anywhere! 2.4.3
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥350 App
更新: 2010/12/05


imagesimages


もうそんなの知ってるぞ、って方は多いと思うが、
使ってみて感動したんでここで紹介してみました。
この2つのアプリに共通する特徴が、
「iPadにデータを入れなくてもネット経由で利用できる」
という点。これさえあれば16GBというiPadの容量なんて
気にする必要がないのだ。
まさにクラウド新時代? 違うか。

いい時代になったなぁ。

これはもはや防水オーディオとか
防水テレビとか必要ないかも。


Tag : Apple iPad 生活

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

