

iPadを車載してみた

題字のごとく、iPadを車に載せてみることにした。
といってもただ載せただけだけれども。

それもそのはず、自分の持っているiPad
WiFiモデルなので、車ではインターネットは
使うことができない。うーん、不便。

なぜこうなったかというと、先日知り合いが
iPad(3Gモデル)を車に載せて、ナビやらなんやら
動かして「すごく便利!」とか言っていたので、
すっかり対抗心を燃やしてしまったわけです。

まあ、その人はカーナビを持っていなかったから
iPadをナビとして利用しているというわけで。
でも既にナビを取り付けている自分にとって、
iPadをとりつけるメリットはあまりないのだけれども、
ここは面白そうだからやってみようとw

そこで早速注文したのは、
ビートソニックのQBA27とQBF1。


110126-1.jpg
計3,150円也。まあまあ手頃な価格。


いろいろ探し回ったけどなかなかiPadにピッタリな
製品はなく、比較的評判のよかったこの商品にしてみた。
ちなみにQBA27は最近発売したもので、それ以前は
汎用品のQBA11を使う人が多かったようだ。
メーカーもiPad人気にあやかったというわけか?(笑)

早速開封し、組み立ててみることにした。

「iPad対応」とうたっているだけあって、
確かに使い勝手はいい。ケースは非対応と書いてあるが、
ケースつけたままでもムリヤリ押し込めば
入るので、普段つけたままで使っている。
もちろん、ケースなしてつけるとちょうどいい。

しかし、品質が…
これで3000円かー?というくらいつくりがショボい。
そこは目をつぶることにする。


110126-2.jpg
なんかやすーい感じがする。


ちなみにQBA27はスタンド部で、QBF1は
エアコンルーバー取付。この商品は、スタンド部と
取付け部とを好きなように組み合わせて使える
というのがウリ。取付け部を吸盤にすることもできる。

他に取り付けられそうな場所がなかったので
仕方なくエアコンルーバーに取り付けたが、
できるなら1DINに取り付けた方が良さそう。
その方が安定すると思うが…。


110126-3.jpg
こんな感じで取り付けてみた。


で、今は中にいれたムービーを見たりしているだけ。
今のところiPad本体からしか音が出せないので、
つまり車載スピーカーは使えないので、
ショボい音しか出ないのが難点か。
音だけFMトランスミッターで飛ばせばいいんだろうが、
音がよくないみたいなので、なんとか直接オーディオに
つなぐ方法を探してはいるが、なかなか難しい。

ナビは専用のカーナビを使えばいいし…。

逆に言えば、ナビをつけてない人にとっては
iPadを車載してナビ代わりに使えるというのは
かなり便利だろう。次に車買うときはナビを
つけるのをやめようかと考えているくらいだし。

取付け型で20数万、あるいはポータブルナビで5万なら、
iPadにナビアプリを買った方がお得だと思う。
精度はまだまだ専用機のほうが上だとは思うが。


110126-4.jpg
iPad純正ケースをつけたままでも使える。
ちょっとムリヤリ押し込まなければならないが。


結局、車載しただけでとりあえず満足、という結果に。
うーん、これを機に3Gモデル買おうか。
iPad for everybodyキャンペーンもやってることだし。
そうするとiPhoneとiPad両方の支払いが重く
のしかかってしまいそうだ…。

またいい使い方があれば報告したいと思います。


Tag : Apple iPad クルマ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

