スポンサーサイト


iPad×新幹線は快適。

先週の土日、所用で東京に行くことになった。

それで新幹線で行こうか、飛行機を使うかで
迷っていたのだが、新幹線で無線LANが使えるというので
新幹線を往復で利用することになったわけだ。

IMG_0042.jpg
今回乗ることとなったN700系。

N700系は東京~新大阪で無線LANが全席
使えるようになった。幸いにも博多直通ののぞみは
全てN700系だそうなので、どれに乗ればいいかとか
悩む必要はなさそうだ。

さらに東京~新大阪の新幹線全駅にモバイルスポットも
設置されている。そこですぐに使えるよう、
早速iPhoneの設定を済ませる。

IMG_0046.jpg
My SoftBankのメニュー画面。

実はiPhoneは、特別な設定をしなくても
BBモバイルポイントが無料で使えるのだ。
My SoftBankのメニュー画面で
『[Wi-Fi設定2.]BBモバイルポイント』をタップすれば、
自動で必要な設定をしてくれる。
あとはWi-Fiがある場所に行けば、
自動で接続してくれる、というわけだ。

IMG_0034.jpg
これで"mobilepoint"に接続された。

ということで、早速Wi-Fiを体験。
まず、新幹線の出発までの間、
東京駅に設置されたモバイルスポットに行ってみた。

IMG_0037.jpg
東京駅八重洲南口のベックスコーヒーにある。

東京駅は現在工事中なので、あまり見栄えの
良いものではなかったが、ここではWi-Fiの感度も
良好で速度もそこそこ速い。

んで、新幹線に乗ってみる。

IMG_0036.jpg
N700系にはコンセントが付いている。これも便利。

最大2Mbpsの速度が出るというので、ちょっと速さは
物足りないとは思うが、それでもトンネル内でも切れること
なく使えるということは大変ありがたい。

実は自分のiPadは3GなしのWi-Fiモデルなのだが、
iPadでBBモバイルポイントのWi-Fiを使えるか
どうか試してみたところ、見事に使えたのだ。
ちなみに購入時に付いてきた
SoftBank Wi-Fiスポット(2 years)
にはまだ登録していない。

では、どうして使えたかというと、
iPhoneのIDを試しにBBモバイルポイントの
ログイン画面で入力したところ、意外にも
接続できるようになったのだ。
このときiPhoneのWi-Fi接続は切断されたので
iPadとiPhoneで同時には使えない。
どうやら、iPhone 3GとiPadで
「iPad 3G+Wi-Fi」というわけなのだろうか?
しかし、これでiPadによるウェブ閲覧が
できるようになった。ぜひお試しあれ。

-追記(2011/1/6)-
MasaYan24さんからのご指摘で、
現在ではiPadでiPhoneの無線LANアカウントを
使おうとするとエラー表示が出るとのことでした。
ご指摘に感謝するとともに訂正いたします。



IMG_0043.jpg
iPadでウェブの閲覧。

帰りは品川駅から乗ることにした。
ここでも例のごとく新幹線の出発までの
空き時間を利用してモバイルスポット探索。

IMG_0038.jpg
品川駅北口付近。

IMG_0039.jpg
スタバが併設されている。便利だ。

ということで往復2日の旅ではあったが、
今回はiPadとiPhoneの便利さが分かった。
以前ならMacBook(そのまた以前はPowerBook G4)
を持って行っていたことを考えたら隔世の感が
あるというものだ(重くて重くて…)。

Wi-Fiに関しては、東京~新大阪だけじゃなくって
博多まで使えるようになればいいのだが。
JR西日本さん、そこのところお願いします。

IMG_0040.jpg
さらば、東京。


スポンサーサイト

コメント

No title

新幹線の中でWi-Fi接続してMapで現在地を検索すると「新大阪駅」にポイントされます。浜名湖を見ながらでも、京都の五重塔を見ながらでも、新大阪駅が現在地となります。
新幹線Wi-Fi接続のコネタでした。

いつも拝見しています。ありがとうございます。

いつも拝見して参考にさせていただいております。(Apple style blogを通じて)
ありがとうございます。
私もiPadWiFiで出先での接続に悩んでおりました。iPhone3Gは予約なしで購入する事が出来ましたが(田舎のせいか)iPhone4は予約しましたが大分待たされて去る4日にようやく手にする事ができました。(もっと待たされるかと思っていたくらいでしたので今待っている人に比べれば良かったというべきか)NTT光に加入していますのでワンコイン/月でホットスポット、フレッツスポットが使えるとか聞いておりますがいまだに思うようになりません。iPhone4にはFonがついてきましたがいまだに踏み切れません。そう頻繁に出かける訳では有りませんがやはりiPone4のようにどこでも使えるのは便利です。(3G)しかし、孫さんでは有りませんが今後は無線だと考えていますので今回のお話はとても参考になりました。もう少し色々と試してみようと思っています。

>まさる さん

まさにそれ実践しました!
何気なくマップを開いて見たら
なんで大阪?ってカンジで。

>ehatove さん

はじめまして。
いつも見て頂きありがとうございます。
iPhone 4、ホワイト待ちなんですよねー。
ホントはブラックでもいいから買ってしまおうかと
思ってるくらいですが…。

外出先での利用を考えた時、Poket WiFiを買おうかと
考えたこともあります。自分の行動範囲を考えると、
iPadはWiFiのみでいいかなと思ってたんです。
今回のように機器を追加することなく外出先でも
無線LANが使えるとするとますますPoket WiFiの
必要性を感じなくなりました。
今後無線LANスポットが増えるとさらに便利に
なりそうですねー。

今は使えないかも?

こんにちは。
記事にありました方法ですが、多分現在は使えないのではないかと思います。
iPhone 用である旨のエラーが出ます。
ご参考までに。

>MasaYan24 さん

そうなんですか!ご指摘ありがとうございます。

最近は新幹線に乗らないので確認はとれませんが、
機会あれば確かめたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

